記事一覧

大井町「楽土」にて

2026.02.25

ファイル 1014-1.jpgファイル 1014-2.jpgファイル 1014-3.jpgファイル 1014-4.jpg

3回前の当ブログに書かせて頂いた、東京大井町「楽土」さんでの「和田龍の会」開催当日がやってきました。

https://www.wadaryu.com/blog/archives/1010.html

向かう道中、いつもながら緊張はしますが、一度訪問した直後なので気持ちは落ち着いています。

店内に入ると、この日を迎えるまで何度も打ち合わせをした土井社長と岡村顧問、過日素晴らしいお食事を提供して頂いた鈴木料理長、そして桜岡店長が出迎えて下さいます。

提供するお酒の順番や温度等の最終打ち合わせをしている間に、お客様が続々とお見えになり、3テーブル・16席はあっという間に満席になりました。

私の自己紹介のあとは早速乾杯です。

9種類のお酒すべてが冷蔵とお燗の両方で供されたのは当社の会では初めてで、そこまでして頂いた土井社長のお酒に対する熱い思いがひしと伝わって参りました。

お食事の間は私が店内を歩き回って、おひとりおひとりと楽しく歓談。
お酒の話、信州上田の話、果ては私も大好きなロックの話まで、話題は尽きません。

楽しくて休む間もなく皆さんと語っているうちに、あっという間の3時間が過ぎ、お開きの時間です。

おひとりおひとりをお見送りしながら、今日も大勢の皆さんとご縁が繋がった嬉しさを改めて噛み締めたのでした。

そして「和田龍の会」を企画・開催して頂いた土井社長はじめ「楽土」の皆さん、そしてこの日はお客様として参加された「楽土」と当社を繋いで頂いた宮津さん、改めて感謝の思いでいっぱいです。

私の大きなモチベーションである「お酒を通じての出会い・恩返し」が実現した、今回もとてもすてきなひとときでした。