記事一覧

その名は「監督」

2022.09.10

神山(こうやま)征二郎。
数々の名作を生みだした、日本を代表する映画監督です。

「ふるさと」。
「ハチ公物語」。
「遠き落日」。
「ひめゆりの塔」。
「宮沢賢治 その愛」。
 ・
 ・
 ・
数え切れないほどの多くの作品を世に送り出しています。

「上田城跡公園野球場」で撮影が行われた「ラストゲーム 最後の早慶戦」では、上田三田会の会長を務めていた今は亡き私の父が、私の中学時代の学生服を着てエキストラとして球場に駆け付けたという、個人的に笑えるエピソードもあります。

さて、その神山監督ですが、今は上田市に住んでいらっしゃいます。

そして私がよく顔を出す居酒屋のカウンターの片隅で、神山監督もお酒を嗜(たしな)んでいる姿をいつもお見掛けします。

昨夜もそうでした。
長野県では昨日解禁となったばかりの「ひやおろし」を味わうべくそのお店に入ると、カウンターの定位置に座る神山監督の姿が飛び込んできました。

私はすぐ近くの席に座らせて頂き、いつものように映画談議に花を咲かさせて頂くのですが、その時間が何と貴重で楽しいことか。

嬉しくて嬉しくて、私が矢継ぎ早に繰り出す質問を、神山監督は丁寧に、そして嚙み砕くように、ひとつひとつ答えて下さるのですが、数々の名作を生みだした映画監督とリアルタイムで話をしている自分が、その都度信じられない思いでいっぱいになります。

昨夜も、私が大・大・大好きな映画監督の名前を2人挙げると、どちらの監督ともしばらく前に電話で話したばかりという、シビれるようなお返事が戻ってきました。

また、私が好きな某マイナー映画誌をどう思うかという問いにも、丁寧で真摯なご回答を頂きました。

1900円という入場料を払って初めてその映画と対等な関係になれると思う、そんな私の考えをいつも全面的に支持して下さり、感激の思いを新たにする毎回です。

そんな神山監督を我々は親しみを込めてこう呼びます。
「カントク!」

カントク!
次回もまたいつもの酒場でご一緒して下さいね。