記事一覧

別所線、頑張れ。

2019.12.14

ファイル 702-1.jpg

お世話になっている方が今宵、上田市内の別所温泉に泊まるという事で、ご挨拶に行って参りました。

写真はその帰りに撮った上田電鉄別所線の終点、別所温泉駅に停まる2両編成の車両です。

10/19の当ブログにも掲載した通り、別所線は台風の影響で、上田駅から出てすぐの千曲川を渡る鉄橋が崩落し、現在は上田駅から隣の城下駅まで代行バスが運行されています。
鉄橋が元通りに戻るまで1年以上は掛かる見込みです。

そんな中で先日は、別所温泉駅で復旧のための募金活動をしている長野大学生たちがたまたま声を掛けた女性が松任谷由実で、驚く学生たちにユーミンは「別所線 応援してます!!」のメッセージを書き込んだという心温まるニュースが新聞の1面を飾りました。

上田電鉄は今こそ別所線しかありませんが、私が小学生の頃までは上田駅から近隣の町まで何本もの線が走っていました。

私の会社の前の通りにも、上田駅から「上田城下」駅を経由して隣の真田町(今は合併して上田市)まで行く電車の踏切があり、その時毎日目にしていたのが、写真にもある白黒のツートンカラーの車両でした。
写真の車両は当時の色合いを復刻したものです。

また上田電鉄は東急系列なので、今から30年ほど前に私が東京に住んでいた頃、東急のスタンプラリーで東急沿線の全駅のスタンプを制覇した人が景品をもらえる駅が、何と別所温泉駅でした。
当時は新幹線がまだない時代。
皆さん、わざわざ上田まで景品を取りに来たのでしょうか。

結婚前に初めて上田に来た妻が、実家の最寄り駅の東急池上線や目蒲線の車両のお古が別所線を走っていて驚いたのも懐かしい思い出です。

何よりも、上田のど真ん中を流れる千曲川を渡る別所線の赤い鉄橋は、上田市民の心のオアシスです。
今も崩落したままになっている鉄橋と、そして別所線が1日も早く復旧することを願って止みません。