記事一覧

思いも掛けぬ返信

2019.11.02

東京の定宿TPホテルに今回も泊まりました。
このホテルのサービスが大好きだからです。
もう15年来のお付き合いになります。

この日もいつもの快適なサービスを期待してホテルに着いたのですが・・・何か雰囲気が違います。
ロビーが決して混んでいる訳ではありません。
でもベル担当・ドア担当、誰も声を掛けてくれません。
みんな知らんぷりです。
あとで知ったのですが、10月はちょうど人事異動だったのですね。
知らない顔ばかりのはずです。

しかし、そんな暗くなりかけた私の気持ちを吹き飛ばしてくれたのが、チェックインを担当してくれた旧知の女性スタッフMさんでした。

毎回彼女はロビーやフロントで私の姿を見つけるやいなや遠くから飛んできて元気な挨拶をしてくれる、笑顔がとても素敵なフロントレセプションのリーダーです。

この日もMさんからの快活な挨拶のあとは、楽しい会話を弾ませながら心地よいチェックインを済ますことができました。

また翌日の朝食でもレストランで彼女の姿を見つけ、満面の笑顔で出迎えられながら、爽やかな朝のひとときを過ごすことができました。

ホテルでのクライマックスはチェックアウトの瞬間であるといっても過言ではありません。
このチェックアウトの数分間が素敵であればぜひまた来ようと思いますし、逆に失望するものでしたらそれまでのホテルでの楽しい時間も吹き飛んでしまいます。

今回のチェックアウトは残念ながら後者でした。
担当した女性も異動してきたばかりだったのでしょう。
だからといって、いつもより質の低いサービスを提供してしまった言い訳にはなりません。

後日メールで送られてきたアンケート(毎回必ず回答します)に、私は快適だったこと(特にMさんのサービス)、そして決して快適とはいえなかった出来事を記して送りました。
文末に「チェックアウトの際『くれぐれもMさんによろしくお伝えください』とお願いしたメッセージは届いたのでしょうか」と付け加えました。

数日後、ホテルから返信が届きました。
いつもであれば、アンケート担当の係からの、どちらかといえば型にハマった紋切り型の文章が記されています。

が、この日は違いました。
心のこもった温かな文章です。
書いてきたのはMさん本人でした。
「メッセージは伝わっています」というひとことはあえて書かずに、でもメッセージがしっかり届いていることを言外に伝える文章に感激し、何度か読み返しました。

彼女の肩書きは「スーパーバイザー」に変わっていました。
昇進されたのですね。
ぜひこれからも、あなたのような素晴らしいホテルマンを育て上げていってください。