記事一覧

誠意ある回答

2017.10.07

しばらく前の出来事です。

懇意にしている関東の酒販店さんから、今日届くはずのお酒が届いていないとの連絡がありました。
すぐさま業者へ連絡をして調べてもらったところ、中継地点の長野市で積み忘れたとの事。

普通でしたらここで怒るところですが、そうしなかったのは対応した係の方の姿勢が素晴らしかったからです。

ちなみに時刻は夕方5時過ぎ。
そのWさん(私と同じ名字です)は、まずはお詫びを述べたあと、何か対策を考えますと言って一度電話を切りました。

せいぜい「明日できるだけ早くお届けします」と答えるのが精一杯だろうと思っていた私は、すぐに掛かってきたWさんの回答に驚きます。

「これから新幹線に乗せてお酒をお届けします」

その気持ちだけで十分と思った私は、ご迷惑を掛けた先方にこの経緯を伝えご了解を頂いた上で、明日先方の希望時間通りの到着をお願いしました。
ついでに、お酒の品質保持のため常温をチルドに変えてもらえないか頼んだところ、Wさんはどちらも快諾してくれて、実際その時間ぴったりにお酒は冷蔵で届いたそうです。

この件を思い出したのは、今日、あの日以来となるWさんと話をしたから。
とある件をお願いした私に対して「きちんと調べてお返事します」と答えてくれたWさんの言葉には、今回も誠意がしっかり感じられました。