記事一覧

謹賀新年

2016.01.09

あけましておめでとうございます。

気が付いたらあっという間の年末年始が過ぎておりました。

大晦日は会社は休みでしたが、事務仕事をしながらお店を開けておくと多くのお客様がご来訪下さり、酒談義に花を咲かせながら1年を無事締めくくる事ができました。

そういえば「秘密のケンミンshow」で放映されていましたが、お節料理を大晦日から食べるのは長野県と北海道なのだそうです。
かくいう私もそのひとり。
小さい頃から、父の大晦日の仕事が一段落すると厳かにお節のお重を開けるのが慣わしでした。

新年は2日から親しい方へのご挨拶回り。
本当は仕事始めの4日からでもいいとは思いながら、じっとしていられず、どうしても体が動いてしまいます。

ラジオで箱根駅伝を聞きながら車で長野県内を縦断。
行く先々で思いも掛けぬ歓待を受けながら、ここでも酒談義で花が咲きます。
皆さんに支えられていることを実感するひとときです。

そして行き着いたのは軽井沢。
旧軽井沢のいつもの駐車場に車を停めます。

遅い昼食を大好きな蕎麦屋「川上庵」の「天せいろ」(カラリと揚がった大きな海老天2尾が付いて絶品)で楽しみ、食後のコーヒーはこれまた大のお気に入りの「茜屋珈琲店」にてご主人の大谷さんと雑談をしながら2杯。
そういえば何年も前ですが、12月25日を過ぎても家族の年賀状のデザインが決まっておらず、ふと思い付いて全員で「茜屋」さんに駆け込み、趣きあふれる店内で家族写真を撮らせて頂いたこともありました。

お店を出るともう夕暮れ時。
皆さんからたくさんの元気を頂いた幸先のよい1日でした。

それでは今年も頑張ります。
今年もよろしくお願い申し上げます。