記事一覧

連チャンの長野市

2014.06.07

今週は2日続けて長野市へ飲みに出掛けました。

私が住む上田駅から長野駅までは長野新幹線で13分、在来線のしなの鉄道(旧信越本線)で45分。
近いようでいて、いざ行こうと思うとなかなか重い腰が上がらない、微妙な距離です。
それでもこの2日間は素敵な仲間とお気に入りのお店で飲めるという事で、以前から心待ちにしていました。

まず初日。

この日は、折に触れ酒席を囲む、上田市の小児科医のM先生(私の主治医でもあります)と、社会保険労務士のY先生の3人で、馴染みのレストランバー「リビアーモ」へ参上です(このブログでもたびたび登場の1軒です)。

この3人で長野市で飲む時は、いつもならこのお店は締めの1杯で立ち寄るのですが、今日はしっかりとフルコースを予約した上での訪問です。
オーナーの坂田氏も気合十分で、最初のスープから締めの和牛に至るまで、すべての皿で存分に期待に応えてくれています。

そして我々が、というよりはY先生がメインに選んだフルボトルは、ブルゴーニュの赤ワイン、コント・ジョルジュ・ヴォギエの「シャンボール・ミュジニー2002」。
最初に香りを嗅いだ瞬間から思わず陶然とする、それはそれは見事な味わいの1本を、時間を掛けて料理ともどもゆっくりと楽しみました。

そして翌日。

私がこの業界に入ってから今日まで公私にわたりずっとお世話になり続けている大恩人、長野市「酒のかすが」店主の春日康男さんと共に、これまた行きつけでこのブログにも何度も登場の居酒屋「べじた坊」へ。
日本酒をこよなく愛する若林さん・石垣さんのおふたりで切り盛りする野菜料理がメインのお店です。

ひとりで杯を傾けるのも好きですが、出会ってから25年、常に叱咤激励を頂き続けている春日さんと飲むお酒はこれまた格別です。

この日も春日さんのお気遣いで「和田龍登水(とすい)」で乾杯したあとは、いつものようにサービスの石垣さんが会話の空気を絶妙に読んで、何も言わなくても「あ、うん」の呼吸で次々に全国の銘酒を提供して下さいます。
そして若林さんの手によるお任せの料理の数々のおいしさよ。

最後はこのお店の恒例で、カウンターで同席した初めてのお客様も巻き込んで、楽しい時間に花を咲かせたのでした。

素敵な仲間と素敵なお酒、まさに至福のひとときです。