記事一覧

地震の余波

2011.03.16

まずは今回の震災で被害に遭われている方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、東北に引き続いて長野でも震度6の地震が発生しましたが、私の住む上田市では幸いにも怪我や建物の損壊等は今のところ起きておりません。
皆が無事である事をご報告申し上げます。

さて、東北地震の被害がますます拡大する中、先日長野県で旅館を経営する友人と話をしました。

彼は地震が起きてすぐ、知り合いの大勢いる現地へ向けて自家用車に積めるだけの救援物資を積んで出掛け、そのあまりの惨状に言葉を失って帰ってきたそうですが、その余波は旅館業界にも及んでいるそうです。

彼曰く、長野県内の旅館のキャンセル率がかなりの数字に達していて、大げさではなく業界が存亡の危機に面しているとの事でした。

上記の例が示す通り、今回の地震は経済の負のスパイラルまでをも誘発しており、我々はより冷静な判断と行動を求められているのだと思います。