記事一覧

「Restaurant Bar Libiamo」

2011.12.17

ファイル 255-1.jpgファイル 255-2.jpg

写真上:入口のドアの看板
写真下:シックな店内をカウンターから望む。


先日所要で長野市へ出掛けた際、このブログにも頻繁に登場しているレストランバー「Libiamo(リビアーモ)」へ立ち寄って参りました。

開店10周年を迎えるに当たり、飛翔のためにあえて茨(いばら)の道を選び、上田市から長野駅前に移転を決意したオーナーソムリエの坂田氏。
以前ほど頻繁には通えなくなりしまたが、やはり彼のテイスト香るこのお店が時々恋しくなります。

この日も早い時間に伺ったにも関わらず熟年の女性2人連れが先客としてカウンターに座り、その後も続々と訪れる客の波を見つめながら、10ヶ月の間に着々とこのお店が長野の地に根付いていることを実感しました。

ちなみにお酒の味も料理の味も以前と変わらず絶品です。
生ビール一杯からして、ビールメーカーが感動して足繁く通ってくるほどです。
料理も、最初に出されるアミューズ(突き出し)をはじめ、すべてのメニューに彼の創意工夫と経験とが盛り込まれています。

さて、この店に興味を持つ方からよくされる質問は「高いの?」
もちろんそれなりのものを頼めばそれなりに高いです。
プレミアムなワインも多種ありますし。

でもここは決して敷居が高いお店ではありません。
現に私は上田にあった頃は、その日の締めでウイスキーやカクテルを一杯だけ、そんな使い方をちょくちょくしていました。
その時の予算をざっくばらんに言えば、オーナーの坂田氏は快く、そして親身に相談に乗ってくれて、あなたに最も合うチョイスをしてくれるはずです。

ちなみにこの日は、最後に出されたお皿の片隅にさり気なく乗っていたピクルスに感動。
追加してピクルスだけひと皿頼んだら、色とりどりの野菜がふんだんに、そして見た目鮮やかに盛り付けられて出てきました。
ひとつひとつに舌鼓を打っていると、坂田氏が「これで500円は安いでしょ?」
はい、本当にその通りです。

このレストランバーはお酒や料理だけでなく、お店の空気や坂田氏との会話もご馳走のうちです。

Restaurant Bar Libiamo

長野市南千歳1-3-3 アレックスビル2F
TEL 026-474-3151
営業時間 17:30~24:00