記事一覧

「サオリーナ」

2019.10.07

ファイル 692-1.jpg

法人会全国大会三重大会へ行ってきました。

この大会は、年に一度全国から中小企業経営者が集まり、来賓として国税庁長官・県知事・市長も出席するフォーマルな大会です。

今年の会場は、三重県の県庁所在地、津市産業スポーツセンター内にある「サオリーナ」。

ん?
サオリーナって何?

近鉄の津駅を降りて、シャトルバスに揺られること約15分。
見渡す限り平坦な広大な敷地の中に、ひときわ大きなアリーナが見えてきました。
これが津市産業スポーツセンター内に建つ、屋内総合スポーツ施設「サオリーナ」でした。

バスを降りてすぐに名前の意味が分かりました。
「サオリーナ」って、地元出身の吉田沙保里から名付けられたんですね。

記念写真スポットを大会スタッフに聞いたところ、建物の一番奥まで進むようにとの事。
すると目の前に現れたのが、吉田沙保里の等身大(?)フィギュアでした(写真)。

津市にとって吉田沙保里はヒーローなんですね。

大会は、講演会あり、法人会からの税制改正要望の詳しい説明ありと、有意義なものでした。

ちなみに、なかなか来ることがない三重県ですが、1年前に蔵元見学で「作(ざく)」を醸す清水清三郎商店さんと、「酒屋八兵衛」を醸す元坂酒造さんを訪問したことを鮮明に思い出しました。