2025.08.25
東京へ出張したとある夕方、向かったのは野方にある居酒屋「はとまめ」でした。
女将の美香さんは、お店を始められる前に偶然当蔵にお立ち寄りになり、「和田龍」を気に入って、開店からずっと使い続けて頂いています。
開店の時にレセプションにお伺いして以来、カウンターだけのアットホームな雰囲気と、美香さんのお人柄と、そして何より美香さんの作るお料理に惚れ込んで、機会があると足を向けています。
この日もほぼ口開けの時間に引き戸を開けると、10席ほどのカウンターは既に半分が埋まり、しかもひと組は顔馴染みのご夫妻です。
暑さでまず頼んだビールはすぐに日本酒に変わり、ご夫妻と盛り上がっていたところに入ってきたのは、これまたよく知る別のご夫妻。
こんな事あるの?とみんなで感激しながら、杯はどんどん進んでいいきます。
ちなみに黒板に書かれた日替わりのおつまみで、この日僕が気に入ったのが「たぬき豆腐」。
豆腐の上に散りばめられた天かすがとにかく美味い!
美香さんに聞いたら、近くにある評判のお店の天かすなのだとか。
思わずお替りしてしまいました。
帰りは野方駅からバスで中野駅に抜けて、そのまま東京駅へ直行。
上田へ向かう新幹線の中ではあっという間に夢の世界に入っていきました。