記事一覧

お気に入りの席

2023.02.13

ファイル 869-1.jpg

写真は行きつけのスターバックスの、私のお気に入りの席です。

南側の窓に面した、左側から3番目の、一人掛けのシートです。

この席が空いていると「しめた!」と思いながら一目散です。

昼でも夜でもこの席に座ると、何だかすごく気持ちが落ち着くんですよね。

いつも頼むのはホットコーヒーのショートサイズを、使い捨ての紙カップではなくてマグカップで。

以前は小腹が空いていると、それを満たすのにピッタリな「フレンチトースト」も一緒に頼んでいたのですが、ある日を境にメニューから無くなってしまいました。

カウンターにバナナが置いてあって、普段は果物を食べない私が思わず頼んだこともありました。
1本100円。
ちゃんとお皿も付いてきました。
その時は「バナナ、時々置くんですよ」と言われましたが、その後見たことはありません。
バナナ・フェアの時も置かれてなくて、「バナナ・フェアに置かずしていつ置くの?」と思ったものでした。

この席に座ると、普段はせわしなく動き続けている私が、窓外の景色を眺めながら、ついぼんやりと考え事に耽っていることに気が付きます。

このお店の雰囲気が好きで、テイクアウトの際も、ドライブスルーではなく、あえて店内に入って注文して、店内の空気に触れる毎回です。
そんな時にそのお気に入りの席が空いていると、もったいない思いでいっぱいになります。

ちなみにそのお店はスターバックス上田中央店です。