記事一覧

「銀座ライオン ビヤホール スペシャル」

2023.01.09

ファイル 865-1.jpg

写真:当時の「ビヤステーション恵比寿」の客車レストラン(「東洋経済ONLINE」2017/5/21の記事より)


缶ビールの話です。

ビールはいつも飲み始めの一杯だけの私ですが、大好きな缶ビールがあります。

「サッポロ 銀座ライオン ビヤホール スペシャル」。

時々発売されるサッポロの限定醸造品で、今回も12月に数量限定で発売されたのを知って、早速買い占めました(笑)。

文字通りビヤホールの「銀座ライオン」が監修し、コクのある味わいと爽快な喉ごしとがあいまった、「銀座ライオン」のあの味が再現されています。

ビヤホールの「銀座ライオン」が大好きです。

もちろんイチ押しは旗艦店の「銀座七丁目店」ですが、「銀座五丁目店」や「新宿店」もお気に入りです。

家族で。
友人と。
学生時代の仲間たちと。
そして、ふらりとひとりで。

「銀座ライオン」で過ごした光景は次から次へと思い浮かんできます。

サッポロビール本社が今の恵比寿ガーデンプレイスに移転する前は、本社は確か「銀座七丁目店」の裏にあって、当時まだ三十歳そこそこだった私が仕事で訪問した際に、手厚くおもてなし頂いた事を今でも覚えています。

そうだ、ひとつ思い出しました。

学生時代の同期と後輩とが東京で結婚式を挙げ、その二次会を設営してほしいと頼まれた時のことです。

ふと頭に思い浮かんだのが恵比寿ガーデンプレイスでした。

そこで、当時親しかったサッポロビール長野支店の営業の方にお願いをして、サプライズを仕掛けました。

それが、当時山手線からも見えた、電気機関車に連結された客車3両をそのままレストランにした「ビヤステーション恵比寿」、そのうち1両の貸し切りでした。

おかげさまで二次会は大成功し、しかもサッポロビールからのサプライズでワインの差し入れも頂きました。

残念ながらこの列車レストランは、今調べたところ、1989年に閉館となったそうです。
今も続いていれば随分と流行っているでしょうに。

いつものように話がどんどん脱線していきました。

そんな訳で、いつもビールはどちらかというと「とりあえず最初の一杯」の位置付けなのですが、今回紹介した「銀座ライオン ビヤホール スペシャル」は、私にとってはいろいろな思いも含めてちょっと別格の、ご贔屓の一品なのです。