記事一覧

銚電ワールド

2022.10.21

ファイル 852-1.jpgファイル 852-2.jpgファイル 852-3.jpg

上:会場にて。千葉県の形をしているチーバくんと私
中:銚子電鉄の出店
下:袖山里穂さんのサイン入り名刺


「法人会全国大会」に出席するため、千葉の幕張メッセに行ってきました。

毎年開催地を変えながら開かれるこの大会、会場にはご当地の物産店が立ち並ぶのが恒例です。
今年は千葉ということで、落花生関連の商品が多く見受けられました。
千葉の地酒コーナーも充実していました。

そして、そんな中で見つけたのが、何と「銚子電気鉄道」のお店。

鉄道の大赤字を埋めるべく、多くのアイディアあふれた食品や鉄道グッズを販売し、ついには「電車を止めるな!」という映画まで作ってしまった、全長わずか6.4kmの、しかし今や全国に名を馳せるローカル線です。

以下は私が2020年10月にアップした当ブログです。

https://www.wadaryu.com/blog/archives/747.html

そして銚子電鉄のもうひとつの名物が、車掌の袖山里穂さん。

銚子電鉄のHPやYouTubeに袖山さんがアップされるたびに、飾らない人柄と愛らしさが受けて、写真集まで発売された、まさに銚電のアイドルです。

そんな訳で、銚子電鉄大ファンの私がこのお店にハマったのは言うまでもありません。

販売員のおふたりと熱い銚子電鉄愛を語りながら、何気なく「袖山里穂さんも素敵てすよね」と呟いたところ、定員のおひとりが
「袖山ファンですか?!」
「ええ、もちろんです」
「実はですね、今日は袖山がサインした名刺を3枚持ってきてまして。1枚差し上げますね」
「え~っ、本当ですか!ものすごく嬉しいです!」

そんなやり取りがあって頂いたのが、写真の名刺です。
マジックがかすれていますが、そんなの問題ありません。
かえって味があって嬉しいです。

でも実はまだ乗ったことがない銚子電鉄。
いつか名物社長と袖山車掌に会いがてら、銚電ワールドを味わいに出掛けたいです。

銚子電気鉄道 https://www.choshi-dentetsu.jp/