記事一覧

「地酒屋くんちゃんの『呑んでるか~い』」

2021.05.22

私の恩人でもある、上田市の地酒専門店「地酒屋宮島」店主、宮島国彦氏(通称くんちゃん)がラジオのパーソナリティを務めています。

FMとうみ「はれラジ」の「地酒屋くんちゃんの『呑んでるか~い』」。

4月から始まったばかりですが、めっちゃ面白いです。
ていうか、くんちゃんはマジでプロのパーソナリティ?っていうくらいクオリティの高いしゃべりに、毎回心ときめかしています。

地酒の紹介あり。
日本酒講座あり。
地酒にちなんだシャレたコーナーあり。
そして、くんちゃんが地酒と並んで愛いて止まないサザン・オールスターズのトークとBGMあり。

さすが、以前も信越放送の帯番組でレギュラーの吉本芸人を相手に、毎週地酒愛を互角に語り合っていただけあります。

ちなみに地酒屋宮島さんは、信州の地酒のみに特化した、そのこだわりに全国からお客様が集まる、オンリーワンのお店です。

そして私が冒頭にくんちゃんを「恩人」と書いたのにも訳があります。

それは、今から15年以上前。
地酒屋宮島(当時は宮島酒店)さんと念願のお取り引きに漕ぎ着ける事ができた、その翌年のこと。
くんちゃんから次のような提案が。
「澄夫さん、せっかくいいお酒が出来たのだから、我々専門店にダイレクトに届く、別銘柄のお酒を造ろうよ」

そして生まれたのが「和田龍登水」です。

これが和田龍酒造の大きな転機となり、今に至ります。
くんちゃんはまさに「和田龍登水」が生まれるきっかけを作ってくれた大恩人なのです。

さて、その「地酒屋くんちゃんの『呑んでるか~い』」。

毎週木曜日 17:40~17:55
(再放送:毎週日曜日 17:30~17:45)

「はれラジ」で検索して頂き、「アプリで聴く」→「ダウンロードはこちらから」に進んでください。
ダウンロードしなくても、プレーヤーをONにして頂ければ簡単に聴くことができます。

地酒ファンなら一聴に値する15分間。
ぜひアクセスしてみてください。