記事一覧

映画「聖の青春」

2017.11.07

観たくて観たくて仕方なかったのに映画館で観られなかった「聖の青春」。

ついにWOWOWで放送されたので録画して、ようやく観ることが出来ました。

で・・・がっかりしました。

命を賭けて将棋を指した村山聖(さとし)の生きざまも、ノンフィクションの傑作「聖の青春」の魅力も、ほとんど伝わってきませんでした。

まず、松山ケンイチはじめ登場人物の将棋の駒の指し方がまったくなっていない。
なので、それだけでリアリティがゼロでした。
駒の指し方にはこだわったとどこかに書いてありましたが、「あれで?」という感じで、観ていて落胆しました。

そして羽生喜治や村山の師匠の森信夫をはじめとする実在の棋士も、風貌やクセなどの上っ面を真似ているだけで、人間そのものを掘り下げて描いていないし、だから魅力がちっとも伝わってこない。

一番の不満は、村山と師匠の森との、親子以上と言われた師弟の日々の交流が全然描き切れていなかった事。
そこがあればもっともっと村山聖が輝いたはずなのに・・・。

個人的には大好きな松山ケンイチが体重を20キロ増やして臨んだ本作ですが、脚本や演出のダメダメさで、村山聖の魅力を伝えるのには未消化のまま終わってしまいました。

村山聖って、もっと凄いんだぜ。

ただ、今回は映画館ではなくWOWOWの放映で観たので、スクリーンで観ずして批判をするなというご意見は甘んじて受けます。