記事一覧

真田まつり

2008.04.29

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

本日上田市では、上田城跡公園を中心に「真田まつり」が大々的に行なわれています。
上田が誇る真田氏にちなんで、大掛かりな武者行列をはじめとした様々なイベントが、中心市街地の道路を全面通行止めにしてそこここで行なわれています。
私も休日の事務仕事を抜け出して、正午を回った頃に散歩がてら、歩いて数分の上田城跡公園に足を運びました。
この春一番の汗ばむような暖かさとあいまって、園内は大変な混みようです。
メイン会場ではちょうど武者行列の出陣式が始まる前で、鉄砲隊の演舞が行なわれていました。
火薬の大きな音が鳴り響くたびに、会場からはひときわ大きな歓声が上がっていました。

ちなみに私も数年前までは、何年か続けて甲冑を身に付けて武者行列に参加したことがありますが、何が大変かってそれはトイレ。
甲冑を着てしまうとそれこそ出し入れする場所がなく、仕方がないので我慢するのですが、どうしようもなくなった武者が何人も商店街のファーストフードのお店やコンビニのトイレに飛び込む姿は、自分の立場も忘れて何ともシュールでありました。

もうひとつ思い出したのは、15年程前、初めてこの「真田まつり」に裏方として参加した時のこと。
いきなり大きなほうきとチリトリを手渡されて何をするのかと思えば、武将が乗った馬のあとについて、場所に構わずぼとぼとと垂れ流すフンの後始末。
次から次へと移動して馬の後始末に追われながら裏方の大変さを身を持って味わった、今となっては懐かしい思い出です。

今日は下ネタ続きでごめんなさい。
でも「真田まつり」そのものはとでも雄大で、そして上田が誇るお祭りのひとつです。