記事一覧

まるで水のような・・・。

2016.03.18

3月も半ばに差し掛かり、「和田龍登水(とすい)」をはじめとする新酒のお問い合わせを多く頂きます。

皆様、もう少しお待ちください。
今年は5月上旬から新酒を順次発売する予定です。
お待たせする分、ご納得頂ける品質のお酒をご提供しますので、乞うご期待。

さて、今日の話題です。

先日、所要のあと空腹を満たすため、ふらりと目に付いた寿司屋に入りました。
握り1人前と熱燗を頼み、早速運ばれてきたお銚子からお猪口へ酒を注いでぐいっと飲み干したところ・・・。
ん?
何これ?

もう一度飲み干しても、ほのかに酒の香りはするのですが、どう味わってもただのお湯です。
これまでにない超辛口のお酒が出たのか!などと悠長な事を言っている余裕はありません。
サービスのおばちゃんに「すみません。このお酒なんですけど・・・」と恐る恐る聞いた瞬間、「あらやだ!水でした?」という思いも掛けぬ即答が返ってきました。

「昨日お燗器の中を水洗いしたんですけど、水が抜け切らずにお出ししちゃったんですね。ごめんなさいっ!」と恐縮することしきり。
カウンターの中の板前さんも詫びています。

あまりに率直な反応にこちらも愉快になってきてしまい、本当は入れ直してもらった2本目のお酒も実はまだちょっと水っぽかったのですが、「大丈夫、大丈夫」と言ってそのまま飲み続けました。

板前さんがお詫びの印に山盛りの海老みそを出してくれて、これがまたえらく美味。
それをちびちび舐めながらついつい杯を重ねてしまいました。
ちなみにお寿司もとても美味しかったです。

でもあのお銚子、なまじ微かなお酒の残り香が感じられただけに、「水ですか?」と聞くに聞けずに飲んじゃう人もいたりして。
いや、いないか(笑)。