記事一覧

「今日はお誕生日です」

2015.10.31

誕生日を迎えた朝、会社のパソコンを立ち上げたらfacebbok上で「おめでとう」のコメントがびっしり!

分からない方のために説明すると、facebookではその日誕生日の「お友達」を丁寧に画面上で知らせてくれるのです。

ちなみに私はfacebookを会社のパソコンのみでチェックしているため、確認できるのは在社している日に限り、1日に数回です。

この日は昼にチェックすると「おめでとう」の数が倍に、そして夜にはさらに倍になっていました。

これに対して「たくさんの『おめでとう』をありがとうございました」で済ませる方も多いですが、私は全員にお礼の返信を出しました。

これはどちらが良い悪いではなくて性格ですね。
私はコメントを下さった方には返信をしなければ気が済まないタイプなもので。

でもですね。
おひとりおひとりに返信を打っていると、その方への思いやその方とご一緒した場面が改めて蘇ってきて、胸に込み上げてくるものがあるのです。

中には「おめでとうございます」たったひとことの方や、お酒のイベント等で一度しか会ったことがない方もいらっしゃいます。
でも、そのような方も含めてご縁を頂いたありがたさを感じることができて、その方を思い浮かべながら返信を打っている自分がいます。

すべての方に返信をし終えるまでに数時間掛かりましたが、心地よい達成感が残っていました。

翌朝facebookをチェックするとさらに新しい「おめでとう」がたくさん届いています。
仕事が空いた時間にしっかりと返信を送らせて頂きます。