記事一覧

日本料理 草如庵

2014.10.11

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpgファイル 429-3.jpgファイル 429-4.jpgファイル 429-5.jpg

公私に渡ってお世話になっている男性おふたりとの定期的な食事会。
ここで今回も素晴らしいお店に出会いました。

日本料理「草如庵」。

上田市の隣の東御市、合併する前は北御牧村の田舎の古民家を再生して最近オープンした、一軒家の和食料理店です。

カーナビを駆使しても出てこない片田舎のお店。
しかしようやく探し出して車を降りた瞬間から、素晴らしい非現実の世界は始まっていました。

和の趣きに彩られた玄関までのアプローチ。
畳に上がると、室内の磨き込まれた調度品の数々。
通された和室から眺めた、照明に映える庭の眺め。

そして技術と真心とを駆使したお料理のひと品ひと品。
お皿だけでなく徳利やお猪口・ビールタンブラーに至るまで、厳選された器の数々。

さらには女将の暖かく心のこもった接客。
最後には調理をされたご主人も出てきて下さり、歓待して下さいました。

お伺いすると、ご主人は京都から車で2時間の名店「美山荘」(私でも知っていました)で働いていらしたとの事。
自分でお店を持つに当たり、最初は軽井沢の古民家を考えていたのが物件が見つからず、最終的に探し当てたのがこの家だったそうです。

ちなみにこのお店は1日3組限定。
ぜひ再訪したいと強く思った素晴らしいひとときでした。

お店に着いた時に始まっていた月食が、ご主人と女将に見送られながらお店をあとにした時もまだ続いていて、和の世界の余韻に花を添えてくれました。