記事一覧

沙良庵 1日限定オープン

2014.05.26

ファイル 409-1.jpgファイル 409-2.jpg

写真上:1日限定「沙良庵」の店内
写真下:会社の事務所に飾ってあるサラさんのイラスト


昨日は東京の日本酒専門居酒屋「酒徒庵」を、ご常連のイラストレーター、サラさんが1日ジャックして「沙良庵」がオープン。
そこにご招待を頂いて、急遽掛け付けました。

まだ日の高い午後1時開店。
店内に入れば、参加者30名のうち蔵元が8名と、何とも贅沢かつ濃密な空間の中で酒宴が始まりました。

いつもはオーナーとしてお店を仕切っている竹口さんですが、この日ばかりはサラさんが店長。
そんなサラさんの元で、竹口さんはお酒や料理の提供で店内を駆け回っています(笑)。

そしてこの日はお客様と蔵元との敷居は一切なし。
全員が同じテーブルを囲んで、各蔵の銘酒、そして酒徒庵(いや、沙良庵)の美味なる酒肴を存分に味わい、時間を忘れて大いに語り合いました。

ところでサラさんってどんな人?
男性?女性?
若いの?お年を召しているの?
名前だけでは分かりませんよね。

でもあえて秘密にします。
都内のどこかの銘酒酒場で、上の写真のようなお酒とパンダのイラストが置いてあれば、そこはサラさんの行きつけです。
いつかの私のように、カウンターの隣を振り向いたらそこにサラさんがいた、なんて事があるかもしれません。

午後5時、「沙良庵」閉店の時間です。
初めて出会うお客様そして蔵元が、いつの間にか親しい仲間同士になっています。
話は尽きず皆が名残り惜しむ中で、お客様がお土産で飲みかけの一升瓶を抱えて帰途に付かれます。

「沙良庵」・・・こういう遊び心っていいなあとしばし感慨に耽ったひとときでした。

そしてそのあと、サラさん、竹口さんはじめ数名の蔵元で場所を移動して打ち上げ。
あとで考えてみたら帰りの新幹線の時間まで7時間日本酒を飲み続けた、何とも贅沢な1日でした。