記事一覧

プレストシンボリ

2013.12.28

ファイル 385-1.jpgファイル 385-2.jpg

前回の続きです。

出張2日目の午後、私が会う約束をしていたのは、弊社のお酒が東京に進出するきっかけを作ってくれた大恩人、都内の地酒専門店の番頭Sさんでした。
Sさんには折に触れたくさんの叱咤激励を頂き、時に厳しく時に暖かなそのアドバイスに私は何度救われてきたか数え切れません。

今回も久々にSさんに会いたいという思いが募り、休日を取られていたSさんに半ば強引にアポを取り付けたのでした。

そしてSさんの住む千葉県舟橋市の某駅で落ち合った我々が、Sさんの自家用車で向かった場所、それは思いも掛けぬ場所でした。

ASANO HORSE LIFE-ing。

そこは千葉の郊外に出来たばかりの小さな乗馬クラブでした。

「和田さん、たまには頭を真っ白にして楽しむことも大切ですよ。こういう時間はきっと次に生きるはずだから」
そう、Sさんは私の明日への仕事の活力のために、ご自身が通う乗馬クラブにわざわざ予約を入れておいて下さったのでした。
もちろん私は乗馬初体験です。

その日私を指導して下さったのは獣医でもある小泉弓子先生、笑顔が素敵なとってもチャーミングな女性です。

そして私が乗せて頂いた馬、彼こそが若かかりし頃JRAの競走馬として活躍していた名馬「プレストシンボリ」だったのです。
初心者のくせに、気持ちはいきなり岡部幸雄です。

しかし馬に乗るその前に、小泉先生とSさんはまずは馬の「いろは」を丁寧に教えて下さいます。
エサのあげ方、馬の触り方、耳の動きから察知する馬の感情・・・目の前のプレストシンボリとたっぷりコミュニケーションを取ったあと、さあいよいよ騎乗です。

結論から申し上げます。

「馬に乗る」という事がこんなに楽しく、こんなに気持ちよく、そしてこんなに無になれるとは・・・。
目の前に広がる壮大な視界、肌に当たる心地よい空気、そして私の下の馬との一体感、それはこれまで経験した事のない素晴らしい体験でした。

最後に小泉先生が「それではひとりで乗ってみましょう」とたずなを放されて、自分の手でプレストシンボリを操っている時の快感といったら。
端から見ればヨチヨチ歩きにしか映らないであろうビギナーの乗馬姿も、馬上の私は、気持ちは騎手そして西部劇のヒーローでありました。

あっという間の楽しい2時間を過ごし、小泉先生にお礼を言いながら乗馬クラブをあとにした我々は、今度は現実の世界に戻り、Sさんの案内で千葉の酒販店を見学しながら、ふたりで尽きる事のない日本酒談義に花を咲かせたのでした。