記事一覧

「大長野酒祭り」レポート

2012.08.08

前々回の当ブログでもご案内した、8月5日(日)に東京四谷で開催された「大長野酒祭り~2012 in 四谷~」。
灼熱の暑ささえ吹き飛ばすものすごい熱気の中で無事終了致しました。

当日ご来訪頂いたお客様の総数は約500名。
私がブースを構えた四谷三丁目「酒徒庵」でも、オープンの14時からクローズの19時まで立錐の余地もないほどの混雑が途切れることなく、用意したお酒が次々と無くなっていきました。
そんな中で多くのお客様とお話ししながら、今回もたくさんの元気と勇気とを頂戴しました。

思いも掛けないお客様との再会も果たせました。

「長野の酒メッセin東京」で知り合い、毎年弊社のブースで楽しい会話に花を咲かすご夫妻の奥様は、当日朝のメールで「これから四谷の大長野酒祭りに行ってきます」と呟いただけなのに、それから数時間後わざわざお越し頂いて、ブースで声を掛けられてびっくり、そして感動。

また、しばらく前に東京からご来社頂いた3人組のおひとりの女性。
あの時は大いに話が弾んで、試飲して頂きながら楽しい会話で仕事そっちのけの約2時間。
その晩は私がご紹介した居酒屋さん2店にわざわざ足を運んで頂いたそうです。
思いも掛けずその女性から声を掛けて頂いて、あの日の楽しかった時間が改めて蘇ってきました。

おひとりおひとりにお酒を振る舞いながら、お酒を通じての出会いや感動を噛み締めているうちに、気が付いたら本当にあっという間の5時間が過ぎていて、最後はお客様と一緒に乾杯!
真夏の暑さに負けない灼熱の一大イベントは幕を閉じました。

東京のど真ん中で信州地酒のためにこのようなお祭りを企画・開催して頂いた居酒屋9店の皆様、そしてわざわざ足を運んで下さったお客様の皆様に、改めて心より感謝申し上げます。
来夏もまた四谷でお目にかかりましょう。