記事一覧

ワイルド7

2011.12.29

発売したばかりの「純米しぼりたて生原酒」、おかげ様で大変ご好評を頂いております。
あとくちにまだ若干固さが残るかもしれませんが、これもまた新酒の醍醐味です。
この固さは日が経つにつれて目に見えるように柔らかくなっていきますので、そんな変化もお楽しみ頂ければと思います。
お正月、おせち料理は総じて強めの味付けですので、この「生原酒」のフレッシュ感、力強さとピッタリ合うこと請け合いです。

さて話は変わって先日の夜、無理やり時間を作って映画を観てきました。
「ワイルド7」。
まさか今になってこの作品が映画で観られるとは思わなかった!
初めてコマーシャルを見た時は驚きと感動とでしばし画面に釘付けになったほどでした。

この「ワイルド7」、原作は私が小中学生時代に「少年キング」で連載していた漫画で、私の歴代の漫画ランキングでベスト3に入る、まさに大・大・大好きな一作なのです。
当時はテレビドラマ化されて、その主題歌は今でも空で口ずさめます。

世の中の凶悪犯罪に立ち向かうために警察が極秘裏に組織した「ワイルド7」の7名。
そんな彼らも実は過去様々な犯罪に手を染めた極悪犯で、通常の警察では対応しきれない様々な事件の犯人を、「目には目を」とばかりに銃とバイクを駆って「処刑」していく、そんなアクション作品です。

いや~、それにしてもカッコよかった!
漫画の映画化は往々にして失敗作となることが多いのですが、この作品はお見事でした。
ファンの期待を裏切らない展開とツボを押さえた痛快さ。
オープニングでトレーラーから7台のバイクが飛び出してくるシーンからして背筋に電流が走りました。
そしてバイクと銃がスクリーン狭しと飛び交う圧巻のクライマックスまで、まさに手に汗握りながら「ワイルド7」ワールドを心ゆくまで堪能致しました。

主人公のワイルド7リーダー飛葉大陸(ひば・だいろく)を演じる瑛太、彼の演技は初めて観ましたが、しっかり飛葉ちゃんにハマっていましたし、それ以上にカッコよかったのがワイルド7を指揮する草波勝役の中井貴一。
私は正直、彼の演技はあまり好きではなかったのですが、この1本で見方を変えました。
それくらい、クールで一匹狼の草波のイメージにピッタリとハマっていました。
余談ですが、昨年公開された北野武監督「アウトレイジ」で、三浦友和ってこんなに素晴らしい役者だったんだと痛感させられた、あの時の感覚に通じるものがありました。

それにしても日曜の夜で観客4人は少なすぎるぞ。