記事一覧

マリコビンヤード

2011.09.12

ファイル 241-1.jpg

「シャトーメルシャン・マリコビンヤード・シャルドネ2010」を飲みました。

このワインは、私の地元、上田市丸子地区の自主管理畑「マリコヴィンヤード」で獲れたシャルドネが100%使われています。
写真のラベルにもある「椀子(まりこ)」の名前は、丸子地区の古代名から取られています。
2003年から収穫が開始されたこの畑、シャルドネの他にもシラー、ソーヴィニヨンブランが栽培されていて、毎年高品質なぶどうが収穫されています。

昨夜はアサリを蒸したものと、鶏肉に小麦粉をまぶして炒めたものとを合わせたのですが、どちらもシャルドネのキレのある酸とふくよかなボディとにきれいにマッチし、そのマリアージュを堪能しました。

ちなみに今、信州産のワインが注目を浴びています。
そして上田市がある長野県の東信地方にも様々なワイナリーがオープンしています。
特に上田市の隣の東御(とうみ)市はワイン特区に認定され、玉村豊男さんの「ヴィラデストワイナリー」をはじめとして、「Rue de Vin(リュードヴァン)」「はすみふぁーむ」等々、力のあるワイナリーが次々と誕生しています。

日本酒とワインの違いはありますが、同じ信州の醸造酒が地元のみならず全国で注目されるのは大変嬉しい事ですし、また大いに励みにもなります。