記事一覧

「それゆけ!!大長野酒祭り!!」

2011.08.26

ファイル 238-1.jpgファイル 238-2.jpg

写真上:酒祭り開催中の店内
写真下:酒祭り終了時の「乾杯!」


先週の土曜日、東京は四谷三丁目の地酒専門酒場「酒徒庵」「日がさ雨がさ」「オール・ザット・ジャズ」3店のコラボによる「それ行け!!大長野酒祭り!!」が開催され、私もお酒を振る舞って参りました。

当日は長野県から16の蔵元が参加。
加えて県内のほぼ全蔵のお酒が各店にずらりと並びました。
さらには「おやき」や「信州味噌」をはじめ長野名物のつまみがテーブルを彩り、そんな中でお客様は3店を自由に出入りし、蔵元と話に花を咲かせながら長野の地酒を存分にご堪能頂きました。

ちなみに私が担当させて頂いたお店は「酒徒庵」。
お酒のお取り扱いも頂いておりますが、ひとりの飲ん兵衛としても大好きなお店で、お目当ての地酒と牡蠣と干物を求めて客の立場でお伺いすることもたびたびです。

そんな「酒徒庵」で、次々とご来店されるお客様にお酒をお注ぎしながら、おひとりおひとりとじっくり酒談義で盛り上がること5時間。
気が付くとあっという間に閉店の時間を迎えておりました。
最後は店長の竹口さんのご発声で全員で乾杯!
真夏の熱気に包まれたイベントは無事お開きとなりました。

そのあと、3店の関係者と参加蔵元が一同に会して打ち上げ。
ずらりと並んだ銘酒と酒肴に我々も舌鼓を打ちながら、まだまだ熱気が続く四谷三丁目の夜は更けていったのでした。