記事一覧

名店復活

2011.07.30

ファイル 234-1.jpg

先日、出張する日の明け方に一通のメールが届きました。
それは一軒のバーが営業を再開するという嬉しい知らせでした。

バー「WEST END」。
閉店時の顛末は2010年4月3日の当ブログに記してあります。

渋谷の東急百貨店本店のほぼ斜め前にあったこのクラシックバーは、私にバーの楽しみとカクテルのおいしさとを教えてくれた、それはそれは大切なお店のひとつでした。
若きバーテンダー兼オーナーの前田さんが見せる繊細な気遣いは、深夜のカウンターを挟んで、訪れたすべての客の心に安らぎを与えてくれました。
しかし昨年3月31日、突然の閉店・・・。
あれから前田さんと「WEST END」の復活をどれほど待ち望んだことか。

そして今回突然送られてきた営業再開のメール、その文末には「心よりご来店を楽しみにしています」とあります。
ええ、もちろん行きますとも。
しかもメールが届いたその日のうちに。
出張の日と重なったとは何と運のいいことか。

そしてその日の夜。
午後10時を回った頃、私は新生「WEST END」に向かったのでした。

新しいお店の場所は三軒茶屋です。
しかも住所から検索すると駅からすぐのところにある様子です。
国道246号線から左折して、飲食店がずらりと立ち並んだ通りをキョロキョロ見渡しながら歩いていると・・・ありました、「WEST END」の看板です(写真)。

はやる心を抑えて階段を4階までまで昇り切り、小さなドアを開けると、目に飛び込んできたのはまず前田さんの笑顔です。
変わっていません。
バーテンダーの衣装に身を包んだ前田さん、今もそのままです。

「早速来ちゃいました」と照れる私に、前田さんも少し驚きながらも「ようこそお越し下さいました」と笑顔で答えてくれ、そこには1年半のブランクを感じさせない、いつもながらの「WEST END」の空気が流れていました。

あいにくカウンターがいっぱいだったので窓際の2人掛けのテーブル席に腰を落ち着け、再開後の最初の一杯はもちろん「ホーセズネック」です。

前田さんにおいしさを教えて頂いたこのカクテル、ブランデーとジンジャエールをブレンドし、らせん状に切ったレモンの皮を添えただけのこのカクテルが、作り手によってどうしてこうも味わいが違うのか。
カクテルの奥深さを教えられた一杯です。
ちなみに私のスタンダードは前田さんから教わったスコッチ&ドライジンジャーです。

そうこうしているうちにもグループのお客様、あるいはひとりやふたり連れのお客様、入れ替わり立ち替わりみんな「WEST END」に集まってきます。

私はもう一杯、前田さんお任せの、通称(私が勝手に言っているだけですが)「前田スペシャル」を頼み、それをゆっくりと味わいました。
本当は「僕のイメージのカクテルを」とでも言ってみたかったのですが、グレー一色のカクテルなぞ作られては堪らないので我慢しました。

支払いを済ませお店をあとにする私を、階段を降り切るまで見送って下さる前田さんの姿を目に留めながら、心安らげる場所が再び一軒増えたことに喝采を叫んだ、そんな夜でした。


WEST END

東京都世田谷区三軒茶屋1-36-6
ラビ三軒茶屋4F

03-3795-1535