記事一覧

サービス業の真髄

2011.07.14

社員旅行で知多半島まで行って参りました。

その際宿泊したのが、私が日頃から敬愛する旅行代理店の社長から自信を持ってお勧め頂いた「活魚の美舟」。
知多半島の突端、南知多町の海岸沿いに位置する、その名の通り「活魚料理」を提供する旅館です。

まず感動したのは、その絶好のロケーション。
道路を挟んで目の前に広がる伊勢湾の向こうには、紀伊半島や渥美半島の伊良湖岬、さらには幾つもの離島が浮かび、海なし県の長野県民には何よりの光景です。

温泉につかったあとはいよいよ宴会ですが、こちらの料理も素晴らしいのひと言。
まだ身がピチピチと動く鯛の活き造りをはじめとした海鮮料理の数々は質も量もたっぷりで、社員の皆には生け簀の好きな魚を追加で頼んでいいよと言っていたにも関わらず、コース料理だけで大満腹・大満足の晩餐でした。

しかし、今回この「活魚の美舟」で心打たれた出来事は他にありました。

実はこの旅館が素晴らしかったからこそ、あえて一点だけ気になる点があって、それを後日指摘した時のことです。
それは普通の旅館でしたら言及する必要もないような、本当に些細な一点でした(ここではそれが何だったかはあえて触れません)。
でも、余計なお世話とも言えるこの申し入れを、この旅館はしっかりと受け入れて下さる予感がありました。

それは我々のチェックインとチェックアウトの対応をして下さった女性の専務さんが、ホスピタリティに溢れた素晴らしい方だったからです。

チェックインの時に初めて会話を交わした瞬間から、この専務さんはお客様の喜びを自らの喜びとする、そんなおもてなしの思いに溢れたお人柄がこちらにもひしと伝わって参りました。
チェックアウトの時、フロントのスタッフに「専務さんにくれぐれもお礼を申し上げて下さい」と伝えた直後、バックヤードから飛び出してきて下さった専務さんの明るい笑顔は、今回の宿泊の一番のお土産になりました。

だからこそ今回の一件も、私はその専務さんに宛てて発信致しました。
そうしたら思った通り、専務さんからすぐに返信のメールがありました。
それは私からの申し入れを真摯に受け入れて下さった、暖かさと誠実さとに満ちた内容のメールでした。
あとで前述の旅行代理店の社長に伺ったところ、専務さんはパソコンに不慣れな中で、一所懸命返信を打って下さったとの事でした。

今回の一件で、いつかまたぜひ「活魚の美舟」に再訪したい、そして再び専務さんにお目に掛かりたい、そんな思いに駆られています。
そしてサービス業とは、文字通り「サービス」という心と心の触れ合いが何よりも大切な事を実感した出来事でした。

活魚の美舟 http://www.mifune.yad.jp/