記事一覧

コリドー街の酒場

2011.04.07

ファイル 217-1.jpg

写真:「シンプルごま油のサラダ」と「ぶりぶりホルモン」と燗酒


銀座にまた一軒、素敵なお店を見つけました。
「銀座酒場マルハチ」。
JR有楽町駅とJR新橋駅とを結ぶコリドー街の一角に位置しています。

このお店とのご縁は、弊社が出展したとある展示会で、このお店の名物バーテンダー、ロンリー松本さんと出会ったのがきっかけです。
松本さんの誠実なお人柄に惹かれてお店のドアをくぐった瞬間、そのゆったりとした心安らぐ空間に、一遍でファンになってしまいました。

さて、「バーテンダー」とはいっても、このお店は洋酒ばかりを扱う訳ではありません。
松本さん自ら厳選した全国の日本酒や焼酎が、しっかりとした温度管理のもと、ずらりと揃っています。

そして「酒場」の名に相応しく、産地直送の材料を使った酒肴の数々がメニューを飾ります。
私の定番は「シンプルごま油のサラダ」と「博多柳橋 ぷりぷりホルモン」。
どちらもボリュームだっぷりなのが嬉しいです。

これに、チロリ(写真右奥の酒燗器)でしっかり湯煎された燗酒を片っ端からぐびぐび。
そして締めにはこのお店の名物「串揚げ」からお好みを数本チョイス。
中でも私のお気に入りは「牡蠣」と「子持ち昆布」の串揚げで、どちらも目からうろこのおいしさです。
そしてお会計も、銀座とは思えないリーズナブルなお値段で、気軽に立ち寄れる雰囲気が嬉しいです。

「銀座酒場マルハチ」、コリドー街のビルの階段を降りると、そこには非日常の素敵な酒場が皆さんをお待ちしています。

http://www.alco-style.com/maruhachi/index.html