記事一覧

カミナリが落ちた!

2010.09.09

先週の日曜日の夜、上田市は局地的に激しい雨と落雷に見舞われました。
その時私は車で外出中でしたが、ワイパーを最速で動かしても前がまったく見えないほどの雨の激しさにただただ驚いたものです。

そして翌日。
早朝に出社してみると、留守電録音装置の電気が消えている事に気が付きました。
おかしいな、これまでこんな事はなかったのに、と思いながらコンセントを確認してみると、きちんと接続されています。
故障かと思いあれこれいじってみるのですが、悪いところが見当たりません。

次に気が付いたのは、今スイッチを入れたばかりのパソコンが立ち上がっていない事です。
スイッチを入れ忘れたかなと思い何度か起動させてみるのですが、ウンともスンとも言いません。
胸の内に不安な思いが膨らんできます。
念のために他のパソコンも次々と立ち上げてみます。

その間に電話の受話器を持ち上げてみると、ツーという通話音がしません。
他の電話機もすべて同様で、電話がまったく機能していない状態です。
ここに至って、我が社の電話とパソコン一式が、昨夜の落雷によってすべてダウンしてしまった事がわかりました。

他のパソコンは、私のパソコンのように作動しないという事はなくとりあえず画面は立ち上がるのですが、インターネットには接続できず、よってメールも確認できません。

そうこうしているうちに社員が次々に出社してきたので、当社の緊急事態を宣言致しました。
電話が来る可能性がある得意先はすぐに携帯電話で連絡を取り、事情を説明すること。
また、各々の携帯電話の番号を先方に知らせて、通信が復旧するまでお客様には絶対にご迷惑を掛けないこと。

その間に私は、弊社のパソコン関係一式をお任せしている業者さんとNTTの故障受付に修理依頼をしました。
ありがたい事に、どちらも午前9時過ぎには駆け付けてきて下さり、すぐさま修理が始まりました。

その時点で判明した故障は以下の通りです。

・電話機2回線・受話器5台すべて不通。
・留守電録音機、全損。
・パソコン1台(私のです)全損、1台故障。無線ルーター全損。雷用ガード全損。

修理はまずNTTの電話回線がお昼前に復旧しました。
お客様からの電話が受けられるようになり、まずはひと安心です。
が、留守電録音機は新品がくるまで、とりあえずNTTの代替機をお借りすることになりました。

大変なのはパソコン関連です。
幸か不幸か、仕事のデータはバックアップを取ってあったので支障なく済んだのですが、私のパソコンと周辺機器はすべておじゃん、新品に交換する事となりました。
業者の方の懸命な復旧作業により、設置がすべて済んで復旧したのが3日後の先日の夕方、新しいパソコンで3日分のメールを確認できた時は安堵で崩れそうになりました。

それにしても、しばらく前にうっかりして携帯電話をジーンズに入れたまま洗濯してしまいデータを紛失してしまった時もそうでしたが、こういう事態になって初めて、自分がいかにネットや携帯電話といった文明の利器に依存しているかが身に染みて分かりました。
ちなみにそれ以来、携帯電話のデータも折に触れしっかりバックアップを取るようになりました。

さて、そんなこんなで大変な騒ぎだったこの3日間。
ひとつパソコンで大変困ったことが。
それは皆様からのメールアドレスが消失してしまった事です。
このブログを見たお知り合いの皆様、文章は「メアド送ります」だけで構わないので1本メールを頂けないでしょうか。

カミナリの被害を受けるなんて対岸の火事と思っていたのが、決してそうではない事を思い知った今回の一件でした。