記事一覧

今日のお取り寄せ

2021.10.02

ファイル 796-1.jpgファイル 796-2.jpg

昨年の3月以降、コロナ禍の影響で東京にまったく行けずにいます。
そんな中、30年来お世話になっている東京のフレンチ・レストランから「お取り寄せ」を2品頼みました。

「レストラン・ヴァンサン」。

オーナーシェフの城悦男氏のお人柄。
彼が創り出すクラシック・フレンチの料理の数々。
そして落ち着きある店内の雰囲気と空気。
すべてが好きで、私にとって東京でフレンチといえばこのお店です。
ただしお伺いする時は、財布の中は清水の舞台を飛び降りる覚悟の毎回ですが(笑)。

今回お取り寄せしたのは写真の2品。
「真鯛のスモーク」と「ビーフシチュー」です。

シンプルなようでいて、どちらもフレンチの技術を駆使した逸品で、その美味しさといったら。
まさに絶品です。
「真鯛のスモーク」に付いてきたドレッシングも含めて、「ソースの城」の異名を取る城シェフの本領発揮です。

今回はピノ・ノワールの赤ワインを合わせましたが、真鯛とビーフ、今日のふたつの料理を1本で通すとしたら、日本酒も最適でした。

ワインはあえて料理を選び、日本酒は料理の枠を越えて幅広く調和する。
「マリアージュ」の愉しみに思いを馳せながら、城さんの料理に舌鼓を打った、秋の夜長でした。