記事一覧

イエローハート

2013.07.22

ファイル 357-1.jpgファイル 357-2.jpg

数回前にhideを取り上げましたが、今日はhideの話題でもうひとつ。

私が日頃から肌身離さず持っているものがあります。
それが写真のhideのZIPPOのライターです。

煙草は数年前から止めています。
でもこのライターはまだ私が煙草を吸っていた頃、娘がライブのお土産に買ってきてくれた大切な一品なのです。
煙草を吸わなくなった今でもカバンの片隅に入れて持ち歩いています。

ちなみにそのライブとは、hideの命日に味の素スタジアムで開催された「hide memorial summit」。
娘が初めてX-JAPANをナマで観たライブでもありました。

この日は出演した10バンドのトリの前にLUNA ESA、そしてトリがX-JAPANという、普段だったらあり得ない豪華絢爛なラインナップ。
そして待ちに待ったX-JPAPAN登場の際には、定番のインストゥルメンタル「Amethyst」が鳴り響いた瞬間、娘と、そして同行した妻はあまりの感動で腰が抜けそうになったそうです。

さらにアンコールの「X」では、T.M.Revolutionはじめ参加したほぼすべてのアーティストがステージに再登場し数小節ごとにボーカルを担当、そしてLUNA SEAの真矢がドラムを叩きYOSHKIがギターを弾くというサプライズの連続。
WOWWOWでの放映を録画した私も、何度も何度も、文字通りDVDに穴が空くほど観直しては感動する毎回でした。

ちなみにZIPPOに描かれたhideのトレードマークでもある「イエローハート」のデザイン、いろいろな飲み屋のお姉さんにも見せたのですが、見た瞬間に「hideだ!」と分かってくれたのはこれまでにたったひとりだけでした(笑)。
そんなもんですかね?