記事一覧

聖飢魔Ⅱ TRIBUTE to JAPAN

2012.06.27

ファイル 287-1.jpg

昨年開催され、私も足を運んだ「聖飢魔Ⅱ TRIBUTE to JAPAN 両国国技館2DAYS」。
このたびDVDとCDが同時発売され、思わず両方とも衝動買いしてしまいました。

このコンサートは東日本大震災の復興のために聖飢魔Ⅱがプロデュースし、2日間に渡って聖飢魔Ⅱはじめ7つのロックバンドが出演した大掛かりなイベントでした。

ちなみに私が行った初日はNOKKOが(「人魚」「フレンズ」・・・どれも素晴らしかった)、2日目はロンブーの淳率いる「Jealkb」と、そして「氣志団」が登場、聖飢魔Ⅱとの予想外のマッチングに話題を呼びました(ちなみにNOKKOは以前、聖飢魔Ⅱの楽曲に参加しています)。

そして当日トリとして登場した聖飢魔Ⅱ、相変わらず素晴らしい!
デーモン閣下はじめ5人のメンバーのテクニックの素晴らしさ、バンドとしてのクオリティの高さに酔いしれました。

初日のサプライズは聖飢魔Ⅱのライブの後半。
「それでは懐かしいナンバーを1曲!」と閣下が叫んで流れてきたのはレベッカの「Raspberry Dream」のイントロでした。
そして再度登場したNOKKOとデーモン閣下のデュエット、中でもサビの部分の高音のハモリはあまりのスゴさに全身に鳥肌が立つほどでした。

そんな様々な光景を思い出させてくれた今回のDVDとCD、両方買った人が応募できる特典がフルっています。
「TRIBUTE to JAPAN」の趣旨を鑑み、「制作費用が極力掛からない物体なき特典」ということで、当選者には聖飢魔Ⅱのメンバーがあなたの名前を叫びそれをメールで届ける「声の詔」だそうです。
私も早速「和田龍!」と叫んでもらうべく応募致しました。

そうそう、この時のコンサートには余談があります。
翌日私が仕事でトラックを運転しながらラジオを聞いていたところ「フレンズ」が流れ、番組のパーソナリティのふたりが「いや~、懐かしいですね。いつ聞いてもこの曲はいいですね。NOKKOさん、今でも歌っていらしゃるんですかねぇ。久々に聴いてみたいですね」
いや、私は昨日ナマで聴いたんだってば!