記事一覧

酒舗清水屋 大きき酒会2012

2012.06.20

6月24日(日)13:00~17:00、「佐久平プラザ21」(長野新幹線佐久平駅隣)にて「酒舗清水屋 大きき酒会2012」が開催されます。

酒舗清水屋は南佐久の小海町にある酒販店です。
店主の小山英浩さんと出会ったのは今から6年前。
いろいろな方から小山さんの存在を耳にしていた私はぜひ一度お目に掛かりたいとずっと思い続けていました。

そしてチャンスが訪れたのは毎年秋に開催される「長野の酒メッセ」でした。
たまたま私のブースにお越し下さった小山さんをその場で口説き落とし(笑)、ぜひ一度ゆっくりとお話をさせて下さいと頼んで、日を改めてわざわざ弊社まで足を運んで頂いたのでした。

ひざを突き合わせて初めてお話しした小山さんは本当に熱い方でした。
そして不思議なことに、初対面にも関わらず私もお酒に対する思いや悩みを包み隠さず話している自分に気が付きました。
そんな小山さんの人間の大きさや酒に対する情熱に魅かれ、今も変わらぬお付き合いをさせて頂いていることを本当に嬉しく思っています。

ちなみに小山さんはそれから数年後「信州情熱和酒の会(醸和会)」を発足。
長野県の地酒の魅力を県内のみならず全国に広めようと日々尽力されており、中でも「県内一斉に同時刻に親しい人とカンパイしよう」という「カンパイFES」は今や全国的に広がりを見せています。

そんな酒舗清水屋の小山さんが満を持して開催するのが今回の「大利き酒会2012」。
長野県のみならず県外からも多くの蔵元が参加されるとの事で、その中に加えて頂いたありがたさを噛み締めながら当日お客様にお酒を振る舞ってこようと思っています。

酒舗清水屋 http://www.shimizuya.info/
信州情熱和酒の会 http://jyouwa.exblog.jp/