記事一覧

神田将リサイタル2010

2010.10.07

当ブログでも折に触れ登場するエレクトーン演奏の若手第一人者、神田将(ゆき)。
彼の恒例のソロリサイタルが先日開催されました。

場所は今年全面改装された銀座YAMAHAビル7階のヤマハホール。
いざ足を踏み入れてみると、そのスタイリッシュで清潔感溢れる館内に思わず感嘆の声が出てしまいました。

いつも書く事ですが、現代エレクトーンは、以前我々が結婚式などで聴いたあのフカフカした楽器とは全くの別物。
例えば100人近いフルオーケストラのシンフォニーをたった一台で表現してしまうような、高度のシンセサイザーに並ぶ機能と表現力とを持ち合わせた、まさに「ひとりオーケストラ」の名に相応しい楽器なのです。

さて、この日演奏された曲目は以下の通り。

1.幻想序曲「ロミオとジュリエット」 チャイコフスキー
2.美しく青きドナウ シュトラウス
3.アランフェス協奏曲 ロドリーゴ
4.組曲「惑星」より「火星」「木星」 ホルスト
5.幻想行進曲「幕末」 石田匡志 ※初演
6.ラブソディー・イン・ブルー ガーシュイン
7.交響的舞曲 第3楽章 ラフマニノフ

アンコール
・ロンドン・デリー・エア

とにかく素晴らしいコンサートでした。
演奏者と客席とが一体となり、神田さんの運指や息遣いの音までが客席に届き、心地よい緊張感に包まれたステージは、これまでの神田さんのライブの中でも白眉でした。

年間200回以上の演奏会を重ね、どんなコンサートでも一切手を抜くことのない神田さん。
そんな彼が音に乗せた魂を一音残らず聞き逃すまいと、私も必死でした。
最後のラフマニノフの圧倒的な演奏と表現力には、弾き終えた瞬間、思わず「ブラボー!」の声が出ていました。

「今エレクトーンを弾いているたくさんの子供たちの未来のために、私もこれからも頑張っていきます」、そんな神田さんの言葉に胸打たれながら会場をあとにしました。

写真が撮れなかったので、神田さんご本人の当日のブログを紹介します。
10月5日の「神田将リサイタル2010レポート」がそれです。

http://blog.yksonic.com/