記事一覧

ルームチェンジは可能ですか?

2023.09.02

福岡の話題の続きです。

今回福岡で2泊したのは全国チェーンのビジネスホテルでした。
ちなみに同ホテルは、私が住む上田駅温泉口前でも、当市のフラッグシップホテルとして営業しています。

イベント前日の夕方に福岡入りした私は、すぐにホテルでチェックインを済ませて部屋に入りました。
いつものようにまずは窓のブラインドを思い切り開けて窓外の景色を見て・・・次の瞬間、私の目は点になりました。

なんだ!?
この眺めは。

コの字型の内側に位置した私の部屋から見えた景色は、まだ外は明るいというのに光が届かない薄暗い正面の壁と、無機質な非常階段だけ・・・。

暗澹たる気持ちが襲います。
この暗さとこの眺め。
今日から2日間、この景色を見ながら過ごさないとならないのか・・・。

しばし考え抜いた挙句、私はルームチェンジを申し出ようと決めました。
ただし、既に洗面所やタオルも使用し、ベッドの足元に敷いてあったベッドスローも畳んでしまったあとでは、変更してもらえる可能性が低いのは覚悟の上です。

ロビーフロアに降りた私は、フロントの若い男性と女性のスタッフに、以下の通り話し掛けました。

私の部屋の眺めが暗くてひどく、せっかくの福岡なのにこの部屋で2泊は耐えられない。
ついてはルームチェンジをお願いしたい。

私は(格安サイトではなく)貴ホテルの公式ホームページから予約している。
ちなみに貴ホテルチェーンのプラチナメンバーにもなっている。
それなのになぜあえてあの部屋へのアサインなのか?

もし眺めのいい部屋へ移動するために差額が生じるのであれば、喜んでお支払いする。

ただし部屋の備品はいくつか使ってしまっているので、それが理由でルームチェンジが無理であれば諦める。

以上の事を丁重に説明しました。

するとまず女性スタッフから「申し訳ありません。お客様がご予約されたお部屋はすべてあの向きなんです」という説明があり、それと同時に、男性スタッフがすぐに別の部屋を探し始めてくれたのです。

「差額が生じるのであれば喜んでお支払いしますので」

繰り返しそう伝える私の前でパソコンを操作すること数分、男性スタッフはにこやかに顔を上げて、「道路に面した、景色のよい、ワンランク上のツインの部屋が空いています。つきましては2泊で2,000円だけ余計に頂戴してもよろしいでしょうか?」

えっ、2,000円でいいんですか?

でも2,000円という差額以上に驚いたのは、私のわがままなお願いを、嫌な顔ひとつせず笑顔で誠実に対応してくれた上で、私の希望を見事に叶えてくれた、2人のスタッフのホスピタリティです。

大いに感激した私はふたりに何度も何度もお礼を言って新しい部屋に向かいました。

その部屋は、ブラインドを開けると福岡の夕日が煌々と差し込み、眼下には福岡の大通りと人や車の流れが広がる、希望した通りの願望でした。

加えて、バス・トイレはセパレートタイプでとても広く、バスのシャワーはたくさんのジャグジーが付いていて身体を洗い流せる最新のものでした。

その後2日間に渡り、フロントの前を通るたびにその時の男女スタッフと何度も顔を合わせ、そのつど「ありがとう!快適です」と言葉を掛ける毎回でした。

ホテルの神髄は設備などのハードではなく、サービスというソフトにこそある、私のそんな思いを実感させてもらった、素敵な福岡滞在でした。