記事一覧

スターバックスの謎

2022.07.22

「スターバックス」によく行きます。
仕事が一段落したあと帰宅前に気分転換に寄る事が多いです。

今日は、そのうちの1店の「スタバ」の話です。

この「スタバ」はスタッフ(「スタバ」ではスタッフを「パートナー」と呼びます)の皆さんのサービスがとても心地よく、カウンター越しの会話に気持ちが弾む毎回です。
以前オーダーした商品とか、前に話した内容とか、皆さん驚くほどよく覚えていて、その都度さり気なく感激している私です。

そんなお気に入りの「スタバ」だからこそ、ひとつだけ「あれっ?」と思う事があります。

それは何かというと、スタッフの方が買い物をするために制服のままカウンターに並ぶ事がたびたびあるのですが、うしろにお客様が並んでも順番を譲らない事。

先日は私が並ぶ直前に、バックヤードから出てきた女性スタッフがすいっと平然と私の前に入り、それを見ていたカウンター内のスタッフも悪びれる事なく、並んだスタッフを先に通していました。

でも、それって違うよねっていつも思います。

制服のまま買い物をするのであれば絶対にお客様を優先するべきだし、仮に私服であってもバックヤードやカウンターから出てきて買い物をするのであれば、うしろに並んだお客様に順番を譲るべきです。
そして、そうした決まり事が「スタバ」で徹底されていない事にいつも驚きを隠せません。

いつかこの思いを伝えられればと思っているのですが、誰がお店のトップかが分からず、どの方に言ったらいいのかが分かりません。

常に気持ちのいいサービスを受けられる「スターバックス」だからこそ、あえて愛情を込めて言いますが、このお店のこの「ルール」だけがずっと謎のままです。