記事一覧

「鉄」の旅

2022.01.21

新酒第1弾「和田龍純米搾りたて生原酒」ですが、おかげさまで当社の在庫は僅少となりました。
引き続き、当HPの「和田龍登水」お取り扱い店様にてお求めください。
皆様のご愛顧に心よりお礼申し上げます。
また、ご不明な点は遠慮なく和田龍酒造までお問い合わせください。

さて今日の話題です。

実は私は筋金入りの「鉄ちゃん」です。
中でも好きなジャンルは「時刻表」と「線路の配線」です。

自宅も会社もすぐに手の届くところに時刻表があって、暇さえあればページをめくっています。
また、私のYouTubeの定番は日本各地の鉄道の「前面展望」で、運転席から流れる景色や線路の配線にワクワク心ときめかす毎回です。

そんな私に、感激のお客様が立て続けに2名、お見えになりました。

ひとり目はJR上田駅長。

以前、とあるフォーマルな懇親会で同席していた上田駅長を見つけた私が、ここぞとばかりに積極的にアプローチ。
私がどれだけ鉄道好きか、そして駅長というお立場がどれだけ憧れか、とうとうと語り尽くしました。
それを覚えていて下さった駅長が、その時の約束を果たすために、時刻表のバックナンバーを何冊も携えてお越し下さったのです。

「お約束の時刻表をお持ちしましたが、こんな古いのでもいいんですか?」
「もちろんです。もちろんです」

駅長を目の前にして心躍らせながら、上田駅の新幹線の発着本数の推移や、新幹線駅の駅長への憧憬を喋り続ける私に、駅長ご本人は呆れられたかもしれません。

そして続けてのお客様は、名古屋と長野間を結ぶ特急「しなの」の運転士。

実は彼、私と同い年の親友の息子さんなのです。
で、時折こうやってお酒を購入しに立ち寄ってくれるのです。

この日も奥様と一緒に買い物に来られた彼に、YouTubeの「前面展望」がどれだけ好きか、電車の運転士に小さい頃からどれだけ魅せられてきたか、思いの丈を喋り続ける私がいました。
話題が一段落したところで「それでは運転の時間が近づいておりますので、そろそろ」とご夫妻で帰っていきましたが、いやあ、カッコいい!

ちなみに東京のお客様にも小田急線の運転士がいらっしゃって、時折ご来社頂いた際は、私からの一方的な質問攻めでその方を離しません。

さて、今日の「前面展望」はどこを旅しましょうか。
(ちなみに前回は四国の予讃線の特急「宇和海」で宇和島~松山の旅でした。)