記事一覧

「乾杯条例」可決

2016.01.15

先月長野県議会で、信州の日本酒やワインでのカンパイを促す「信州の地酒普及促進・乾杯条例」が全会一致で可決されました。

カンパイといえば、何はともあれビールの栓を開ける横から「ぜひ日本酒で」という声が届きにくかった昨今。
そんな中で今回の決定は力強い後押しを頂いた思いです。

このような「乾杯条例」がある自治体は、第1号の京都市をはじめとして7県あります。
それに続いて、地域振興のために英断を下して頂いた長野県議会そして県知事にはありがたい思いでいっぱいです。

ちなみに我が上田市では上田商工会議所がかなり早くから地酒の振興に取り組んでいます。
今年も新年の賀詞交換会では上田の7蔵の酒樽が並ぶ中で盛大な鏡開きが行なわれ、もちろんカンパイは日本酒。
壁には各社のお酒の紹介が大きく貼られ、テーブルに所狭しと置かれた四合瓶が次から次へとカラになっていきました。

皆さん、地域の酒文化の活性化のためにも、できましたらカンパイは地元の日本酒・ワイン・ビールでよろしくお願い致します。