記事一覧

カンパイFES 2013

2013.09.14

ファイル 367-1.jpgファイル 367-2.jpg

写真上:午後6時30分、本部の置かれた「青春食堂ふくろう亭」でのカンパイの瞬間
写真下:本部のすぐ外で開催された、岩村田商店街主催の「佐久の地酒で乾杯しよう」の様子


昨夜、今年で4年目を迎える「カンパイFES 2013」(「信州醸熱和酒の会(醸和会)」主催)が開催されました。

「午後6時30分の時報とともに長野県内一斉に信州の地酒でカンパイしよう」、そんな至ってシンプルなこのイベントに、今年も県内約300軒の飲食店がご登録頂きました。

そして今年、集計本部が置かれたのは昨年抽選で選ばれた佐久市岩村田の「青春食堂ふくろう亭」さん。

この日特筆すべきは、商店街活性化の成功事例で全国的にも有名な、地元の岩村田商店街が全面協力して頂いた事です。
会場のすぐ外の道路で、佐久地方の全蔵のお酒を500円(東北復興支援に充当)で飲み放題という内容です。
あとで商店街の理事長さんにお伺いしたら、何と2時間で800人!のお客様がいらっしゃったとか。
素晴らしいのひと言です。

さて、集計本部の「青春食堂ふくろう亭」もそれに負けじと、テレビ信州の生放送も入る中、午後6時30分、秒読みとともに店内一斉に大カンパイ!
その後は夜が更けるのも忘れて、お客様と、主催者である蔵元や酒販店が入り混じって宴は続いたのでした。

さて、肝心の集計結果ですが、4,464人!
(ちなみに今年からはより正確な数字を出すために飲食店に特化し、あえて一般の方のご登録はカウントしていません。)
長野県内でこれだけの皆様が信州地酒で一斉にカンパイして下さいました。
主催者の一員として心より御礼申し上げます。

そして来年の集計会場も厳正な抽選で決定致しました。
上田市菅平高原「四季の宿 まさき」です。
来年も今年を上回る更なる熱気の中で開催されることを今から楽しみにしています。

当日の様子は下記のブログからもご覧頂けます。

信州醸熱和酒の会HP http://jyouwa.exblog.jp/

それと、私のこのブログをきっかけに折に触れわざわざ佐久からご来店頂くTさん、まさか昨夜あのようにバッタリとお目に掛かれるとは思いませんでした。
またご主人ともどもぜひ足をお運び下さい。