記事一覧

「べじた坊」

2012.04.30

ファイル 278-2.jpg

前回から続きます。

さて、ライブハウス「Groovy」をあとにした私が向かったお店は「べじた坊」。
「酒菜好(サケサイコー)」というキャッチフレーズからも分かる通り、旬の野菜と、そして日本酒をメインとした居酒屋です。
実は私は今回が初めての訪問でした。

きっかけは、昨年10月の「長野の酒メッセ」でお店の皆様が弊社のブースにお越し下さったこと。
そしてその直後に、今度は長野市の酒販店さんでばったり再開。
そんなことが重なって、ぜひ一度お伺いしたいと思っていました。

そしてこの日、たまたま長野駅からライブハウスに向かう途中、入口に日本酒のメニューがびっしり張ってある居酒屋を発見。
つい足を留めて見入ることしばし、店名を確認したら、何とそこが「べじた坊」さんでした。
あまりの偶然に驚きです。

さてライブがハネたあと、いよいよお店を訪問。
2階へ続く階段を上がり、若干緊張しながらドアを開けた瞬間、スタッフの石垣さんが「和田さん!」と大きな声を掛けて下さり、分かって頂けたことにまず感激。
カウンターに腰を落ち着けると、今度は料理担当の若林さんも顔を出して下さり、しばらくぶりの邂逅にまた感動。

その後は、カウンターで先着されていたお客様も一緒に、日本酒を酌み交わしながら酒談義で大盛り上がり。
ちなみにお店の若林さん、石垣さんがおっしゃるには、日本酒を飲まれないお客様にいかに日本酒のおいしさを伝えていくか、試行錯誤の真っ只中とのことでした。
我々造り手の思いをお客様に伝えるために、最前線で頑張って下さっているおふたりを目の当たりにして、今日お伺いできた嬉しさを改めて噛み締めたひとときでした。

若林さん、石垣さん、またお伺いしますね。

べじた坊 http://vejinet05.s1.bindsite.jp/index.html