記事一覧

「日本酒ええじゃないか」

2010.02.26

来たる3月20日(土)、上田東急インにて「日本酒ええじゃないか」というイベントが開催されます。

発起人は「上田利酒師五人衆」なるメンバー。
彼らは上田市内の酒販店の若手経営者5名(うち2人はご夫妻)で、日頃から日本酒の普及のために様々な情報発信やイベントを行なっています。
素晴らしいのは、今の時代なかなか横の繋がりが持ちにくい小売店同士が、各々の損得を抜きにして手を結び合い協力し合って、日本酒ひいては地域や業界の底上げを図っているという事。
そんな「五人衆」が満を持して企画したのが今回の「日本酒ええじゃないか」です。

そしてそんな「五人衆」を支援する形で主催者として名を連ねたのが「うえだNavi」。
この「うえだNavi」とは上田市の情報を網羅するフリーペーパーで、上田市内のデパート、スーパー、小売店をはじめとしてありとあらゆるところに置かれている、今や発行部数1万部を誇る情報誌です。

そんな「五人衆」と「うえだNavi」が主催する「日本酒ええじゃないか」、嬉しい事に弊社もお声掛け頂き、昨夜は企画会議が開かれました。
集まった蔵元は4蔵。
まず第1回は「上田の酒蔵」がテーマという事で、市内のやはり若手(とはいっても私は長老に手が届きそうですが)蔵元が、五人衆や「うえだNavi」編集長ともども会場の上田東急インに終結しました。

おいしい日本酒を飲みながら進んだ会議は、白熱した議論あり、はたまた笑いありで、二合徳利の空くのが早いこと早いこと。
お開きとなる頃には、数え切れないほど並んだ空の徳利と共に、イベントの形もだいぶ決まって参りました。

せっかくお誘い頂いた今回のイベント、信州の地酒の普及に少しでも貢献できるよう私も精一杯頑張って、そしてお客様と一緒に楽しみたいと思います。

なお当日の詳細は以下の通りです。

・日 時:2010年3月20日(土) 午後6時~
・場 所:上田東急イン(上田駅前。上田駅から徒歩1分)
・会 費:5000円
・定 員:50名

チケット発売場所は「上田利酒師五人衆」の各店舗です。

・地酒屋宮島酒店 電話0268-72-4039
・原商店     電話0268-22-1941
・サカエヤ    電話0268-44-2314
・田玉酒店    電話0268-22-1805