記事一覧

恥はかき捨て

2017.10.28

とんぼ返りで大阪へ出張してきました。

久々の大阪で感動&困惑したのは、今回もやはりエスカレーターでした。

そう、ご存知の通り、関西のエスカレーターは、追い越しは左側なんですよね。
分かっていながらいつものように左側に立って進路を塞いでしまい、前の人を見て慌てて右側に寄る始末。

ところで私、25歳の時に約半年間、お酒の勉強で大阪の吹田に住んだ事があります。
その時にまず驚いたのは、関西人が「あなた」の事を「自分」と呼ぶこと。

初めての人に「自分、出身どこ?」とか聞かれて、「自分の事が何で分からないの?」とか思ってました。

あの頃は、休みの日はいつもひとり京都へ遊びに行っていて、「おおきに」という言い方に憧れて、食堂とかでお店を出る時に京都人のフリをして「おおきに」とか言ってみたんだけれど、今思えば県外人バレバレだったんだろうなあ。
思い出すと恥ずかしいっ!

ちなみに上田からJRで大阪に行くには3ルートあります。

①上田→長野→(特急しなの)→名古屋→新大阪
②上田→東京→新大阪
③上田→(北陸新幹線)→金沢→(特急サンダーバード)→大阪

調べた結果、一番早いのは③、一番安いのは①でした。
②は新幹線を乗り継ぐので高いです。