記事一覧

hide MUSEUM

2013.07.04

ファイル 354-1.jpgファイル 354-2.jpg

写真上:横須賀の「hide MUSEUM」のチケットとパンフレット
写真下:hideのショップで限定で売られたケーキ「サイコベアー」と「イエローハート」(もちろん買ってきました)


今は亡きhideが生まれ育った横須賀で2000年~2005年まで開館していた「hide MUSEUM」が、場所を変えてダイバーシティで1ヶ月限定でオープンしています。
行きたくて行きたくて、考えるだけで胸が高鳴る自分がいます。

hideが大好きでした。
彼の歌も、ライブでのパフォーマンスも、そして生き方も、ひとりのロックミュージシャンとして、そしてひとりの男性として憧れていました。

そしてそんな彼の死を新聞で知った15年前の5月2日の朝の、あの時のショックは今も忘れません。

横須賀の「hide MUSEUM」には2度行きました。

特に2度目の、雨のそぼ降る3月に行った時は、天候もたたってか館内はガラガラ。
ライブハウスも兼ねる館内のレストランのテーブルにたったひとりの客としてポツンと座った私は、目の前のスクリーンに流れる「ROCKET DIVE」はじめ数々の名曲のメイキング映像を眺めながら、周りに客がいないことを幸いに、辺りはばかることなく大粒の涙を流し続けたのでした。

以前このブログでも書きましたが、私や妻の影響を受けてhideの大ファンとなった娘とともに(リアルタイムのhideを見せてあげたかった・・・)三浦霊園までhideのお墓参りに行った際、お墓掃除に訪れた中年の女性からもらったワインレッド色のhideのタオル、実はそのタオルはhideのお母さんだけが持っているものだと翌日知って驚愕したものでした。

そして妻や娘は今でもhideの追悼ライブやX-JAPAPNのライブに駆けつけたり(次はいつになるのでしょうか?)、また私も新宿や原宿を訪ねた際にはついついhideのLEMONed SHOPを覗いたりと、今もなおhideを追い掛け続けています。
hideは今も心の中にいます。