記事一覧

「大長野酒祭り」そして「カンパイFES」

2012.07.26

今日はイベントをふたつ、ご紹介させてください。

まずは8月5日(日)に東京の四谷で開催される「大長野酒祭り!!~2012 in 四谷~」です。
サブタイトルは「信州地酒蔵元が、真夏の四谷をジャックする」。

昨年に引き続き2回目を迎えるこのイベントは、四谷の居酒屋数店舗に長野の酒蔵が終結し、お客様は会費制で各店を自由に出入りして、信州地酒を存分に堪能して頂くというものです。

ちなみに参加店舗は、昨年からの
・日がさ雨がさ
・酒徒庵
・オール・ザット・ジャズ
の3店に加え、今年から
・直心(じきしん)
・越後屋 五郎兵衛(ごろべえ)
・軍鶏一(しゃもいち)
・花てまり
・青森居酒屋 りんごの花
・地酒あさま
以上、合計9店舗が名乗りを挙げて下さいました。

そして、そこに集う長野の酒蔵は、こちらも昨年よりグッと増えて32蔵。
ちなみに和田龍酒造は昨年に引き続き「酒徒庵」で皆様をお待ちします。
各店舗には自慢の酒肴もご用意。
関東にお住まいの皆様、真夏の休日、信州地酒で涼を吹き飛ばしませんか。
詳しくは「大長野酒祭り」で検索して下さい。


続いてご紹介するのは「カンパイFES 2012」、こちらは長野県内の皆様へのご案内となります。

今年3年目を迎えるこのイベントは、ひと言でいえば「長野県にいる皆さんで、同日、同時刻に信州地酒でカンパイしませんか?」という、いたってシンプルなもの。

1万人を目標に掲げた1年目は約6000人、そして2年目の昨年はついに参加者が目標の1万人の大台を突破しました。

そして今年は9月15日(土)19:00ジャストに「同時カンパイ」を行います。

「大切な人と酒を交わす瞬間を一緒に、一斉に迎えませんか?」
長野県内の皆さん、ぜひ信州地酒での同時カンパイにご参加下さい。

ご登録は飲食店様や旅館ホテル様から一般の方々まで、どなたでも自由。
詳しくは主催の「信州情熱和酒の会(醸和会)」のHPでご確認下さい。

http://jyouwa.exblog.jp/

今年の夏も日本酒が熱いです!