記事一覧

せきれい橋 川上庵

2022.06.24

ファイル 834-1.jpgファイル 834-2.jpg

快晴の日曜日。
午後がフリーとなったので、妻とどこかへランチに行こうと、とりあえず車を出し、辿り着いた先は軽井沢星野温泉の敷地内にある「ハルニレテラス」。

https://www.hoshino-area.jp/shop

ランチで目指すは大好きな蕎麦処「せきれい橋 川上庵」。
初夏の軽井沢、やはり行列が出来ています。
でも回転は意外と速くて、30分も待たずに店内に腰を落ち着けることが出来ました。

妻ともども頼んだのは、「川上庵」といったらこれでしょ、の「天せいろ」。
写真でお分かりのように大ぶりの海老の天ぷらが、<上>は2尾、<並>は1尾付きます。

ちなみにこの海老の天ぷら。
以前、広島県の蔵元を数名ご案内した時に「地元で食べる海老の天ぷらより美味い!」と皆が絶賛した逸品なのです。

香り高いお蕎麦を手繰りながら、海老と季節の野菜の天ぷらを味わう。
うわ~、酒が飲みたい。
ちなみにこの「川上庵」、飲み手の心をくすぐる蕎麦前や酒肴も充実していて、前回ひとりでお伺いした4月下旬は、昼間から日本酒三昧で、蕎麦屋のひとり酒を堪能しました。

そしてこの日のデザートはお手製の「わらび餅」。
黒蜜をたっぷりかけて味わいます。

親しくして頂いてる店長の眞倉さんともお話しができて、お腹も心も満腹でお店をあとにしました。

そのあとも雑貨屋さんを回ったり、喫茶でコーヒーを飲んだり、夕食用のパンやデリを購入したりと、久々にゆったりとした気持ちで休養を取れた初夏の半日でした。