記事一覧

緊急事態宣言

2021.04.23

今から15年ほど前、私の子どもたちが通う小学校で、児童に向けた薬剤師さんの講演会がありました。

私はちょっと嫌な予感がしていたのですが、案の定、その薬剤師さんは煙草とお酒の害に触れ、児童たちにその2つの存在を否定するような話をしたそうです。

お酒が悪いのではありません。
「未成年が飲酒すること」が悪いのです。

嬉しかったのは、直後に息子が先生に「お父さんはお酒を造っているのに今日の話は悲しかった」と言ってくれ、それに対して先生も素直に謝罪してくれた事です。

今回、3回目の緊急事態宣言が発令されます。

対象の4都府県には「飲食店の酒類禁止」を求めるそうです。

酒は悪くありません。
悪いのは飲む方のモラルの問題です。

お世話になっている飲食店の皆さんの顔を思い浮かべると、悔しくて泣けてきます。