記事一覧

齋藤さんが遺したもの

2021.04.19

facebookで突然「お友達申請」が届いたその方は、前回書いた「小さな酒蔵応援団 革命君」代表の齋藤哲雄さんがこよなく愛した、江戸川区にある「鮨K」のご店主でした。

「鮨K」は、生前の齋藤さんから「本当に素晴らしいお店だからいつか一緒にいきましょう」と幾度となくお誘いを受けていた1軒でした。

「承認」と共にお礼のメッセージを送った私に対し、先方からもすぐにレスを頂き、しばし齋藤さんの思い出話に花が咲きました。
今となっては齋藤さんとこのお店にご一緒できなかった事が悔やまれてなりません。

数日前には、日本酒愛好家として有名な東京在住のイラストレーターSさんからも、突然の電話がありました。
カウンターに乗った「和田龍登水」の写真付きです。

今どこで飲んでいるのかお伺いすると、大田区にある和酒バーTとのこと。
実はこのお店も齋藤さんが大変懇意にされたお店です。
Sさんのあと電話を代わったオーナーと、まだ私が未訪問である事が嘘のように、齋藤さんを思い返しながらふたりで長い会話が続きました。

いつもお世話になっている東京の地酒専門酒販店Kさんから届いた発注書の片隅には「和田くん、気を落とさないでね」とひとこと書いてありました。
齋藤さんと私の繋がりを知っているKさんからの温かなお言葉をしばし見つめながら、涙がこぼれそうになりました。

旧知の富山県の蕎麦屋店主からは、いきなり「ショックです」というメッセージが届きました。
「同じくです」と返した私にまたすぐにレスがあり、文章を交わしながら齋藤さんの悲しみと思い出話に暮れました。

齋藤さんが遺して下さった数え切れない程のたくさんのご縁は、これからも大切な財産として、ずっと守り続けていく所存です。