記事一覧

銚子電鉄の夢

2020.10.24

ファイル 747-1.jpgファイル 747-2.jpg

いま話題の銚子電気鉄道(銚子電鉄)。
千葉県の突端の銚子駅から、さらにその先の犬吠埼に向かって走る、全長6.4キロの超ローカル線です。

その銚子電鉄。
昨秋の台風襲来そしてコロナ禍で見舞われた、かつてない厳しい経営状態を脱却するために、経営難を逆手に取って社長自ら宣伝マンとなり、鉄道会社とは思えぬマーケティング展開をして話題をさらっています。

名物「ぬれ煎餅」や「まずい棒」等のお菓子をはじめとして、売れるものは何でも売れと、「線路の石」、レールを横に切った「カットレール」、枕木に打ち付けられている釘から作った「栓抜き」など、思わず笑いが止まらない品々が売られるオンライン・ショップ。
各駅のネーミングライツの販売。
「カメラを止めるな!」ならぬ映画「電車を止めるな!」の制作。
アイドル旅客係「袖山 里穂」さんのPR。
各駅の御朱印の販売
etc・・・。

ホームページの他、YouTubeでたくさん紹介されているので、見てみてください。

で、今回、思わず私もオンラインで買い物をしてしまいました。

・銚子電鉄のぬれ煎餅(赤の濃い味・5枚入)
・まずい棒(コーンポタージュ味・10本入) ※写真
・銚子電鉄バナナ車掌のバナナカステラ 8本入り
・工努長課長が精魂込めて一つ一つ作った『犬釘栓抜き』 ※写真

届いて驚いたのが「まずい棒」。
キャラクターデザインを手掛けているのが、何と日野日出志先生なのです。
そうです、梅図かずおと並んで一世を風靡した、知る人ぞ知るホラー漫画の大家です。
感動で思わず叫んでしまいましたね。

それと写真の「栓抜き」。
早速愛用させて頂いていますが、釘の重量感が心地よくて、使い勝手抜群です。

銚子電鉄。
これからもイチ鉄ちゃんとして応援させて頂きます。

銚子電気鉄道 https://www.choshi-dentetsu.jp/