記事一覧

JAP工房

2008.06.07

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpg

東京吉祥寺にある「JAP(ジャップ)工房」をご紹介します。
シルバーアクセサリーと衣装制作の分野ではつとに知られた存在で、社長でシルバー担当の川上登さんとデザイナーのYOU-KOさんをツートップとして、数多くのスタッフが日々クリエイティブな作品を作り続けています。

まずシルバーでは、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」をはじめ「スターウォーズ」「エイリアン」「猿の惑星」「バットマン」等々、多くのハリウッド作品のライセンスジュエリーを世に送り出し、国内の多くのアーティストが身に付けるロックアクセサリー製作ともども、それらの作品は圧倒的な人気を誇っています。

また衣装では、「LUNA SEA」「聖飢魔Ⅱ」「アルフィー」をはじめとした音楽の分野、また「ローレライ」「妖怪大戦争」「殺し屋1」といった映画やテレビの分野、至るところでJAP工房の作品を目にする事ができます。

これらの作品は数年前に「THE JAP GUILD WORKS」という一冊の本になり、またオリジナルのアクセサリーや洋服類は吉祥寺と軽井沢の店舗で購入する事もできます。
かういう私も、目にした瞬間どうしても欲しくなってしまい、X-JAPANのhideがよく嵌めていた「目玉リング」を衝動買い、大切に取ってあります。

本店は吉祥寺駅から井の頭公園に向う通り沿いに、軽井沢店(店名「SIN/G-UNIT」)は軽井沢駅から旧軽井沢通りへ至る大通り沿いにあります。
また吉祥寺駅から徒歩30秒、「ラーメンぶぶか」の2階に系列の「BAR JAP(バル・ジャップ)」があります。
ロック・テイストの漂う、気軽に立ち寄れるスペイン・バルです。
ぜひ足を伸ばして見てください。